貯金ができないを解決!!家計簿のつけ方 貯金方法をお伝えします!

子育ては父親もしていますというところを見てもらいたいです。

家計の把握は貯金の第一歩!家計簿アプリを使おう!

こんにちは!kentyと申します^^

 

貯金ができない・・・。やり方わからない・・・。家計簿なんかつけたことない。

解決方法は簡単!!金銭の流れの【わからない】を無くしましょう!

今では住宅購入もしてそれでも貯金は増え続けていますのでその家計簿の方法

をどんどんお伝えしていきます。

 

 

妻は家計簿や管理がとても苦手・・・っというレベルではなくもう本当に・・・なんで?っていうぐらい金遣いが荒く一回管理を任せたら2週間で使い切るという前人未到の記録を打ち立てたほどです。しかもその金遣いが荒いのも意識がなく

「これ欲しかったけど我慢したんだよね。節約じゃない?」っと意味不明な発言をするほどです。

 

よって話し合いの結果父親である私が請け負うことになりました。

最初は何もわからず本当に大変。

 

年収は500万円で一般サラリーマンの平均的には稼いでいます。

なのに・・・全然貯金できない。

何がいけないのかわからない。考えたきっかけは【目標】を見つけてからです。

大事なことをお伝えしておきます。

貯金に必要なのは

・目標

・決意

・家計簿アプリやノート

です。

家計簿については予算などを一度立ててしまえば予算通りか赤字か黒字を確認するだけになりますので最初はいろいろ考えますが無理せずできます。

 

 

・貯金は絶対に目標が必要

何も目標がなくとにかく貯金ということはほぼ挫折する可能性があります。

貯金する目標は何でもいいと思います。

・子供の学費

・家を購入したい又は注文住宅を建てたい!!

・彼女との結婚資金にしたい

・海外旅行に行きたい!

何でもいいですし目標は一つじゃなくて複数でもいいです。

 

ブレない目標こそ貯金ができます。

 

・家計簿を付けるなら家計簿アプリがおススメ!

サラリーマンをやりながら家計簿を1つ1つ付けるのは正直私にはできません。

主婦の方だってできますか?子育てしながらなんてとても難しいですよね?

 

だからこそおススメなのは家計簿アプリです。

 

私が使っているのは

リンククロスの家計簿アプリ (マネーフォワード)

というものを使っています。

 

最初だけ少し苦労しますが、銀行口座やクレジットカードを連携させて

各銀行口座の残高やクレジットカードの利用額などが

アプリで一元化できます。

 

更に各項目に振り分ける(自動振り分けも可能)だけなので

今の入出金をすべて把握することができます。

 

むしろ現金入力は手入力で逆に面倒になるためおのずとキャッシュレスにもなります。

つまり、今までお札や小銭を数える作業をしていたのが数字のみの管理となります。

 

極端ではありますが、私は完全キャッシュレスなので財布には常に1000円くらいしかありません(笑)

 

奥さんから請求があった場合はその都度銀行がおろしています。

それが難しい場合は1万円くらい財布に入れておけば

ある程度はカバーできるのではないかと思います。

 

もし可能であればpaypayなど電子マネーでやり取りすると楽かもしれません。

 

家計簿アプリを利用するにあたりデメリットを上げるとすれば

・クレジットカードはリアルタイムではなく2~5日程度反映されるまでに時間がかかる。

・ETCに至っては1か月以上反映までにかかる

・金融機関がシステム障害などがおきるとその間把握できない。

 

結局のところ、クレジット明細に反映がない限りはアプリにも反映されないので

誤差は確実に生じます。

 

いきなり忘れていて「あぁ!!あの時使ったの忘れていた!!」なんてことが起きることもあります。

 

それは反映されるまでの間はレシートを保管して把握して反映されたらレシートは破棄してしまってもよいかと思います。

 

そこから予算を組み立てたり現状の生活を見直すところから始めていきましょう^^

 

次回から固定費などもお伝えしていきます^^

 

 

リンククロスの家計簿アプリ (マネーフォワード)

↓↓ダウンロードはこちら↓↓