貯金ができないを解決!!家計簿のつけ方 貯金方法をお伝えします!

子育ては父親もしていますというところを見てもらいたいです。

お金は大事【車の維持費】

今晩は

今日は車についてです。

車の維持費って思ったよりかかります。

またローンやガソリン代だけ払ってればいいやと

思う方は大きな間違いです。

まず、購入するときですが

購入先のディーラーにローンをお願いする方は

かなり金利が高いのを選んでいます。

しかしながら

【ディーラー経由でローンを組まないと売らない】っというところもあるみたいですが、

それなら他の販売会社で買った方がいいです。

ディーラー経由で組むより住宅ローンなどで付き合いのある銀行などで組んだ方が年間で10万近く金額が変わります。

  

私自身、最初はディーラー経由でローンを組むと金利7.9%と言われましたが

住宅ローンで付き合いのある銀行で組んだら

1.6%です。

この差は相当なものです。

極論、

新車でディーラー経由でローンを組むなら

1番いいのは新車で銀行ですが、

最悪、【新古車】で銀行でローンを組んだってさほど変わりはありません。

逆に新車に拘るより走行距離の少ない新古車の

違いを聞きたいくらいです。

仮に150万の車

あくまでも概算です。

1.6% 金利 24000円

7.9% 金利 118500円

付き合いのない銀行だと審査などに多少時間はかかりますが、

急ぐのではなく余裕を持って冷静に購入を考えましょう。

維持するためのローンだけで充分家計が変わりますし、選択肢も広がりませんか?

即決せず車を買う前にまずは付き合いのある銀行、付き合いがなくても調べてみてからでも遅くないです。

話が長くなってしまいましたが、

次回、保険や維持費の話をしていきましょう^ ^