貯金ができないを解決!!家計簿のつけ方 貯金方法をお伝えします!

子育ては父親もしていますというところを見てもらいたいです。

お金の管理

 

こんにちは

 

子供が小学校2年生になると

大体二極化するような気がします。

 

母親に依存するか

父親に依存するか

 

ウチの娘はガッツリ母親依存です。

 

っというよりか父親を舐め始めます。

 

しかしながら怒ると父親が怖いと言います。

 

何故でしょう?(泣)

 

お金の管理は生活費以外は私がしています。

 

結婚12年目ですが、最初の1.2年は妻がやっていましたが、残念ながら管理は私にとなりました。

 

今はとても便利な時代です。

 

現金で管理するよりキャッシュレスで管理したほうがやりやすいです。

 

今は家計簿アプリという便利なツールがあるので

活用していけば貯金もできます。

 

クレジットカードやデビットカードやポイント管理も一括管理できるので反映された金額を各項目に

振り分けるだけです。

 

そうすれば「今月はあまり医療費がかからなかったから貯金に回そう」っとか「今月携帯代が安かったからパァッと余った分使おう!」っとか

 

【予算の見える化】ができます。

 

つまり、何となく財布にお金があるから使うでは貯金は貯まりません。

 

ひとつひとつ予算を立てて余れば貯金するなり使うなりすればいいのです。

 

何故なら貯金自体月の予算に組み込めばあとは使おうと貯めようと自由だからです。

 

貯めれば将来の余裕資金に

使えば今が楽しめる

 

だから予算の組み立ては大事です。

 

私も細かく計算していなかったときは貯金は全くできていませんでした。

 

その時の家賃は4万円です。

 

年収は500万は超えてました。 

いやいや、できないわけがないんです。

 

実際余ってたお金を使ってたからです。

 

今は家を買い住宅ローンも2倍以上払ってるのに

バッチリ貯金できてます。

 

財布を見て「大丈夫。買える」ではなく

予算内であるかをしっかり考えれば

できます。

 

予算項目はまた次回^ ^